こんにちは、家づくりパートナーの木村です。

今週末から世の中はゴールデンウィークに突入のようですが、皆さんのご予定はいかがですか?

我が家は、子どもたちは部活動、私も連休中は関係なく仕事です。

さて先回のK様邸。

地鎮祭の後も、現場は、その後も順調に現場進んでいます。

もうすぐ上棟をむかえますので

その際はまたブログ等でご報告したいと思います。

K様は全国展開している大手企業様にお勤めの私と同じ40歳。

専業主婦の奥様と可愛い息子さん、ワンちゃんの3人+1匹のご家族です。

収入も多く、現在のお住まいも会社借り上げで住居費の支出が

それほど多くないにもかかわらず、あまり貯蓄が出来ないということで、

「このままで本当に住宅を新築しても生活していけるのか」

そんな心配から家づくりパートナーへご相談にいらっしゃいました。

それなりに収入がある方の場合、「なんとかなるだろう」という安心感からか

逆に貯蓄ができていない場合もあります。

入るお金が多いと出て行くお金も多い、ことがあるのです。

例えば保険ですが、毎月3~4万円というとても大きな金額ですが、

払えないわけではありませんので「高いな~」と感じつつも、

結局そのまま、という場合が多いです。

その他の支出についても生活に影響が出ることはないので見逃しがちです。

今回、家づくりの計画を進めるにあたってまずは、

このあたりからK様にはしっかりとご説明させていただき、

将来のライフプランを目に見える形とし、現在の支出の見直しをかけて行きました。

その結果、理想の家を建築するための借入額を借り入れても、

将来の教育資金、住宅ローン、老後資金まで無理なく計画することが出来ました。

お金の見込みが立ってからが本当の住宅計画のスタートです。

多くの方がここ(お金の計画)をしっかりと行われません。

建築会社の言われるがままの”今返せる金額”のローンを組みます。

今返せる金額と将来返せる金額は、違います。

家族の成長、ライフスタイルで大きく変わるからです。

たとえば、お子さんが二人おられる方は入学が重なるなどで

一度に支出が増えることがあります。

せっかく手に入れた夢のマイホームを「ローンが返せなくなった」と手放すような事には

このブログを読んでくださっている皆さんには絶対になってほしくありません!

将来的なお金の流れを大体でも良いので計算してお金の計画を納得されるまで考えてみてくださいね。

もう少しK様のお話は続きますので、続きは次回に。

 

もし、あなたが

「このゴールデンウィーク中に住宅展示場めぐりをして、家づくりをスタートしたい。」

とお考えでしたら、暖かくなり、良い季節ですよね。

そして、住宅展示場に行く前には、ぜひお金の計画を立ててみてくださいね。

もし何かわからないことがあれば、家づくりパートナーの無料相談を

お気軽にご活動ください。

私たちは、お金の事だけでなく、失敗しない住宅会社の選び方、

理想の土地の選び方など、家づくりのお手伝い暦16年の経験からプロの視点で

あなたが理想の家で暮らすまでのトータルでお手伝いをさせて頂いております。

何か心配ごと、知りたいことがありましたら初回のご相談が無料ですから

お気軽に下記へご連絡・ご予約いただき、ご家族で遊びに来てください。

 


あなたが失敗せず家づくりできるよう全人格をかけてお手伝いいたします!
住宅専門ファイナンシャルプランナーによる無料相談はこちら↓
無料相談
お金で失敗しない家づくり
★土地・家を買う前にこれをお読みください。
 無料小冊子「お金で失敗しない家づくり」はこちらをクリック!

新潟 新築・注文住宅情報・更新案内

新潟 新築・注文住宅情報 2013-09-27 up
[ お知らせ・活動状況 ] BSNテレビ(新潟放送)に木村が再び出ます
新潟 新築・注文住宅情報 2013-09-24 up
[ 家づくりの基本 ] 新潟の住宅会社 おすすめ
新潟 新築・注文住宅情報 2013-09-20 up
[ 家づくりの基本 ] 住宅会社はどこにすればいいか?
新潟 新築・注文住宅情報 2013-09-06 up
[ 新潟 土地・地盤情報 ] 新潟市 津波浸水時 避難地図
新潟 新築・注文住宅情報 2013-06-18 up
[ 木村のブログ ] BSNテレビに出演いたします!
新潟 新築・注文住宅情報 2013-06-04 up
[ フラット35 金利 ] 6月の実行金利 フラット35(MSJ) 
新潟 新築・注文住宅情報 2013-05-22 up
[ 木村のブログ ] K様邸無事に上棟日をむかえました!
新潟 新築・注文住宅情報 2013-05-17 up
[ 木村のブログ ] 木村がテレビ新潟に出る日程が変更に
新潟 新築・注文住宅情報 2013-05-15 up
[ 木村のブログ ] テレビ新潟さんから取材を受けました!
新潟 新築・注文住宅情報 2013-05-11 up
[ フラット35 金利 ] フラット35(MSJ) 5月の実行金利


新潟 新築・注文住宅・家づくりパートナー